豊橋さかきばら整骨院 0532-66-5509

豊橋さかきばら整骨院 受付時間

豊橋さかきばら整骨院までのアクセス

スタッフブログ

脳脊髄液減少症について【豊橋さかきばら整骨院】

こんにちは。

豊橋市で交通事故専門施術を行っている豊橋さかきばら整骨院です。

 

今回は、脳脊髄液減少症についてご説明します。

 

交通事故後の症状で最も多いのが『むちうち』です。

 

近年、そのむちうちの症状と似た『脳脊髄液減少症』が取り上げられるようになりました。

 

人の脳と脊髄は、髄膜に包まれ、その中に満たされた脳脊髄液の中に浮かんでいます。

 

脊髄は無色透明で、一日に成人の場合は約500ml作られていて、脳から脊髄を循環しています。

 

この髄液量と髄圧は、普段は一定に保たれています。

 

脳脊髄液減少症とは、髄圧が下がることにより発症します。

 

例えば、脳は水に浮かんでいる豆腐だとします。

 

この場合の水は髄液で、髄液が減少することで脳の浮力が低下し、脳を圧迫する力が加わります。

 

このため、神経や血管が刺激され、様々な症状を引き起こしてしまうのです。

 

脳脊髄液減少症の主症状には、起き上がると頭痛が起こり、横になると頭痛が和らぐ起立性頭痛があります。

 

他にも、めまいや吐き気、耳鳴り、全身倦怠、うつなどの症状が現れます。

 

交通事故により首に負荷がかかると、ムチウチになります。

 

交通事故後のケガ全体からみて、脳脊髄液減少症は少ない発症です。

 

当院では、脳脊髄液減少症の疑いがある時は、造影剤を用いたMRI検査をお勧めしています。

 

豊橋さかきばら整骨院では、交通事故施術を専門に行っています。

 

交通事故後の症状は、初期からの施術が重要で、施術を怠ると症状が長引いたり、後遺症を残すケースがあります。

 

なので、事故直後に症状が大したことがないから大丈夫と思わずに医療機関を受診しましょう。

 

交通事故後、全力でサポートさせていただきますので、万が一交通事故に遭われた際は、豊橋さかきばら整骨院にご相談ください。

 

 

豊橋さかきばら整骨院へ交通事故後のお身体の不調で来られましたら、まずは受付票に記入していただきます。

 

そして、事故の状況・傷めた部位・どのように動かすと痛いかなど、カウンセリングを丁寧に行います。

 

カウンセリング後は、画像による姿勢分析を行い、骨盤のゆがみ・筋肉の状態を確認します。

 

初期の段階は、ソフトな手技を行います。

 

そして、初期の状態がおさまったところで、骨盤矯正により身体のゆがみをとり、痛みやシビレ、筋肉の硬さをとります。

 

交通事故施術でも、全身のゆがみをみて根本回復を心掛けます。

 

交通事故施術については、豊橋さかきばら整骨院に一度ご相談ください。

 

 

 

 

交通事故施術は、整骨院でも施術が可能です。

 

豊橋さかきばら整骨院の交通事故施術は、大変ご好評いただいており、病院や整形外科では診てもらえない部位まで対応させていただきます。

 

☑ムチウチに対する専門施術が可能!!
☑自己負担0円(自賠責・任意保険などを適用できます)

*整骨院で施術できることを知らない方が、たくさんいらっしゃいます。
ご家族、ご親戚、ご友人、同僚の方にもお伝えください。

 

 

まずは、お電話ください。
交通事故施術専門の
豊橋さかきばら整骨院 
0532-66-5509

 

 

 

 

 

 

 

豊橋市 豊橋さかきばら整骨院 お問い合わせ・ご予約

豊橋さかきばら整骨院

0532-66-5509

住所
〒440-0025
愛知県豊橋市井原町26-1 ツインピークスA-103

受付時間